東北福祉大学は,個人情報保護の重要性を深く認識し,以下の方針に基づき,個人情報保護法(平成15年法律第59号)を適正かつ確実に執行し,もって本学の保有する個人情報の保護に努めます。

  1. 個人情報の取得について
     本学は,適法かつ公正な手段によって,個人情報を取得します。
  2. 個人情報の利用および提供について
    1. (1) 本学は,個人情報の利用目的をできる限り特定し,機関誌やホームページ等で公表します。
    2. (2) 本学は,法令に基づく場合や事前に本人の同意を得た場合を除き,利用目的以外の目的のために個人情報を利用し,または第三者に提供することはしません。
    3. (3) 本学は,個人情報の取り扱いを業務委託する場合には,他に漏えいしないよう適正な監督を実施します。
  3. 個人情報の管理について
    1. (1) 本学は,個人情報の紛失,改ざんおよび漏えい等を防止するため,不正アクセス,コンピュータウイルス等に対する適切なセキュリティー対策を講じます。
    2. (2) 本学は,個人情報の正確性を保ちます。
  4. 利用目的通知・開示・訂正・利用停止について
     本学は,個人情報主体が自己の個人情報について,利用目的通知,開示,訂正および利用停止を求める権利を有していることを確認し,これらの請求がある場合には,迅速かつ適切に対応します。
  5. 組織・体制
    1. (1) 本学は,個人情報管理責任者と個人情報管理者を置き,教職員その他の事業者に対し,個人情報の適切な取り扱いに関し必要とされる教育,研修等を実施します。
    2. (2) 本学は,個人情報保護委員会を設け,個人情報の取り扱いに関する重要事項を審議し,また,開示等の請求に対する不服申立てについて適切に対応します。
  6. 本方針の実施・改善等
     本学はこの方針を実施するための個人情報保護規程等を定め,教職員その他の従業者に周知徹底させます。また,改善すべき点があれば,今後とも適切に応対していきます。
  7. 個人情報の問い合わせ窓口
     本学の個人情報の取り扱いについてご不明な点やご質問がありましたら,本学総務局総務課までご連絡ください。内容等により,当該情報を所管する管理者に接続させていただきます。
    東北福祉大学総務局総務課 TEL 022-717-3311

募集要項請求時にお知らせいただいた個人情報の利用目的について

 募集要項請求時にお知らせいただいた個人情報は,大学案内・募集要項の送付や入学説明会のご案内以外の目的に利用することは一切ありません。

出願時にお知らせいただいた個人情報の利用目的について

 入学志願書に記載された入学志願者や保証人の皆様の個人情報は,入学選考や入学許可証・副教材の発送,初年度納付金の請求など入学受付・許可業務に必要な範囲でのみ利用いたします。初年度納付金の請求にあたっては,一部の業務の外部委託を行っていますが,個人情報の管理については適正な監督を実施いたします。また,個人が特定できない統計的なデータとして,今後の本学の学生募集・教育活動の改善に利用させていただく場合があります。
 入学許可後初年度納付金を納入され学生になられた皆様やその保証人の皆様の個人情報は,入学後の大学からのお知らせや学籍・成績管理,学習支援・相談,進路支援・相談,学納金請求,学外実習実施,学割・証明書発行,学校行事参加時の緊急連絡など学生の教育と安全管理のために必要な範囲でのみ利用いたします。