n
  1. ホーム
  2. 研究・社会貢献
  3. 子ども支援プロジェクト
研究・社会貢献

子ども支援プロジェクト

子ども支援プロジェクトとは

女性ロックバンドである「プリンセス・プリンセス」のプリプリ被災地復興支援寄付金(学内に基金を設置)を基に、東北福祉大学では「子ども支援プロジェクト推進委員会」(以下委員会)を立ち上げ、東北の豊かな自然や、地域の様々な資源を活用して、地域を理解し活かせる人材を育てるとともに、被災した地域の子どもたちや配慮が必要な子どもたちの支援を、平成26年度から実施しております。

委員会での審議、指導、運営管理のもと、初年度である平成26年度は、「七ヶ浜での活動」(宮城郡七ヶ浜町)「野々島プロジェクト」(塩竈市浦戸諸島野々島)「学生企画事業」の3つのプロジェクトを実施しました。平成27年度からは活動の幅を広げ、新たに「七郷、荒井東地区」(仙台市)や女川町においても、子ども支援が始まりました。

今年度も、既存の3つのプロジェクトを中心に様々な子ども支援が実施されています。

平成27年度の活動

七ヶ浜での活動

「七ヶ浜での活動」は、大学の特性を生かしたサマースクール(学習会やもの作り教室など)やイベント(表現活動)などの取り組みを、教職員と学生が一体となって行うことを通して、地域の子どもたちに元気とやる気を取り戻す場を提供しています。

昨年は、七ヶ浜町の汐見小学校、松ヶ浜小学校、亦楽小学校でサマースクールを開催し、多くの児童に参加していただきました。本学から延べ100名を超える学生が、学習指導、理科実験の実演、絵画の創作指導などを行いました。また、秋季には、七ヶ浜国際村を会場に、七ヶ浜芸術祭を開催し、七ヶ浜の児童や保護者にご参加いただきました。

今年も七ヶ浜町内の3つの小学校で、8月17日から19日までの3日間サマースクール(延べ240名の学生が参加)、8月21日には汐見小学校を会場にサマーフェスティバルを開催しました。

野々島プロジェクト

「野々島プロジェクト」は、豊かな環境の中で自然の素晴らしさを直接感じられる体験や環境づくりの基礎を学ぶなどの取り組みを、塩竈市内の小学生、支援や配慮が必要な子どもたちを対象に、教職員と学生が一体となって行うことを通して、子どもたちに自信と勇気を取り戻す場を提供しています。

塩竈市浦戸諸島の野々島において、自然体験型学習(島であそべんちゃーIN野々島)を開催し、塩釜の児童に参加していただき、想い出に残る楽しい一日を過ごしていただきました。

野々島では、ラベンダーの収穫祭を開催し、シーカヌーの試乗など、新しい取り組みにもチャレンジしています。

学生企画事業

「学生企画事業」は、本プロジェクトの趣旨に沿った企画を学生自ら立案し、自分たちで実施します。学内公募によって選ばれたサークル、ゼミなどによって事業を実施しています。

世代的に子どもたちに目線が近く、また日頃のボランティア等で子どもと接することの多い学生の多様なアイディアを活用し、子ども支援を実践しています。

昨年は、七ヶ浜町の児童を対象に、ホップ♪ステップ♪ランニング(陸上競技部)、ことばの貯金箱(NIE活動)(三浦ゼミ)、リズムで英語(ファングループ)、目指せてっぺん!!冬の運動会(ふぁみりあ)、なりきりわくわくワークショップ(森ゼミ)を開催し、各回とも少人数の定員で募集し、安全に楽しいイベントを開催することができました。

今年は、荒井地区にも活動範囲を広げ、ASOBOin荒井東(ファングループ)、あそびの森ワークショップ(森ゼミ)、学習支援と運動会(ステーションキャンパスクラブ)が、地域の児童を対象に活動しています。また、七ヶ浜での活動には、ジャグリングって何だろう(ジャグリコ)を加わえて継続し、新規に女川町の児童と高齢者を対象に琉球舞踊(ダイナミック琉球)の支援活動も行っています。

その他の活動

七郷中学校では、平成24年から総合的学習の時間を活用して、「防災マップづくり」に取り組んでいます。生徒たちの力を結集した防災マップが作られ、年々その完成度が高まっています。4年目となった今年から、東北福祉大学もこの活動を支援させていただくことになりました。マップづくりに福祉の視点も入れようというねらいです。本学では、七郷中の先生方と相談しながら、「子ども支援プロジェクト」の一環として実施しています。学内の防災士研修室と連携して、学生の力も生かし進めています。

いずれの活動も、子どもたちを対象とした体験型学習を学生主体で展開することによって、その経験を卒業後の学校現場や社会生活の場面で生かすことができる力量を身に付けた学生を育てることを目指します。また、学生企画事業においては自分たちの活動が選ばれることで自己肯定感を高め、学生のやる気と主体性を促進させるとともに実践力アップが期待できます。

参加人数

七ヶ浜での活動 野々島プロジェクト 学生企画事業 その他の事業 合計
平成26年度 180名 36名 93名   309名
平成27年度 171名 55名 131名 56名 413名

活動報告書(PDF)

公開日:2015年9月11日 最終更新日:2016年7月29日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 総務部広報課
TEL:022-717-3345 FAX:022-233-3113

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.