1. ホーム
  2. 研究・社会貢献
  3. 産学官連携プログラム
  4. 「カラオケシステム効果の調査研究」
研究・社会貢献

カラオケの健康増進・介護予防効果について共同研究

共同研究(事業)テーマ

多様性のあるカラオケシステム効果における健康増進・介護予防・コミュニティー形成の調査研究

主管研究部門

東北福祉大学 社会貢献センター 予防福祉健康増進推進室 (舩渡忠男 教授)

共同研究(事業)先

株式会社 第一興商
 医療法人社団 東北福祉会 せんだんの丘
 社会福祉法人 東北福祉会 せんだんの館

研究期間

平成22年9月1日~平成23年3月31日

共同研究目標

東北福祉大学では、株式会社第一興商との共同研究による多様性のあるカラオケシステム(DKエルダーシステム)効果における健康増進・介護予防・コミュニティー形成の調査研究を行うこととなった。
 調査研究の目的は、カラオケシステム(DKエルダーシステム)の導入によるグループワーク(施設教室・地域教室等)による、健康効果の評価及び参加者における認知症の予防を目的とした調査・研究をするとともに、日常生活の活性化と生活の質(QOL)の向上を目指す。
 また、グループワークでは、カラオケシステム(DKエルダーシステム)を導入した施設等における介護予防・健康増進教室等の活動指導手法ソフトシステム(指導カリキュラム・各種プログラム)の開発と実践例の構築を目指す。
 地域おいては、地域共創(地域の子ども~働き盛り~高齢者間の人間関係)の交流機会の創出や地域コミュニティー活性化に向けた活動支援手法等ソフトシステム(支援カリキュラム・各種プログラム等)の開発と実践例の構築を目指す。

研究内容

  1. DKエルダーシステムの導入によるグループワーク(施設活動教室等)における健康効果の評価及び参加者における認知症の予防を目的とした調査・研究をするとともに、日常生活の活性化と生活の質(QOL)の向上を目指すため、施設等における介護予防・健康増進教室等の活動指導手法ソフトシステム(指導カリキュラム・各種プログラム)の開発と実践例を構築する。
  2. DKエルダーシステムの導入によるグループワーク(地域活動教室等)における地域共創(地域の子ども~働き盛り~高齢者間の人間関係の構築)の交流機会の創出や地域コミュニティー活性化に向けた活動支援手法ソフトシステム(支援カリキュラム・各種プログラム等)の開発および実践例の構築

研究実施場所

  • 東北福祉大学 社会貢献センター 予防福祉健康増進推進室
  • 東北福祉大学 社会貢献センター 地域共創推進室
  • 医療法人社団 東北福祉会 せんだんの丘
  • 社会福祉法人 東北福祉会 せんだんの館

研究フィールド一覧

研究フィールド 所属機関・部署 対象者 研究協力人数 指導教員
せんだんの館教室 医)社団東北福祉会 要支援1・2 9人 山内 直子
せんだんの丘教室 (社福)東北福祉会 要支援1~要介護3 10人 山内 直子
元気塾教室 予防福祉健康増進推進室 健康意識の高い一般者 12人 鈴木 玲子
地域教室 地域共創推進室 地域の一般住民 6人 斎藤 昌宏
地域イベント 地域共創推進室 国見街道まつり参加者 129人 斎藤 昌宏

研究実施項目

実施項目 実施回数・箇所 実施内容
アンケート実施1 3回 健康関連QOL、生活機能評価等、高齢者うつ尺度など
設問のアンケート調査から健康状態、QOLなどについて研究する。
アンケート実施2 8回 気分調査、回ごとのメニュー評価等、満足度評価など
設問のアンケート調査から心理状況、教室の満足など研究する。
脳機能測定 2回 物忘れ相談プログラム(改訂長谷川式認知症スケール代用)、脳機能活性化測定から認知症の予防について研究する。
活動指導手法ソフトシステム開発 (教室メニュープログラム開発) 8回 全8回教室のカラオケシステムを活用した教室メニュープログラムを開発する。
活動支援手法ソフトシステム開発 (教室サポートプログラム開発) 8回 全8回教室のカラオケシステムを活用した教室におけるサポートプログラムを開発する。
活動教室の実践例の構築 4箇所 対象ニーズの異なるフィールドごとの教室を実践する。
地域イベントでの活用手法 1回 くにみ街道まつりにおいてカラオケシステムの活用手法を研究する。

カラオケシステム効果の調査・研究実施イメージ

karaoke01 karaoke02

本ページに関するお問い合わせ先

社会貢献センター 予防福祉健康増進推進室
担当 萱場/小田
TEL:022-208-7790 FAX:022-208-7791

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.