1. ホーム
  2. 研究・社会貢献
  3. 各種社会貢献活動の窓口
  4. 地域共創社会貢献推進室
研究・社会貢献

地域共創推進室

これまで積み重ねてきた地域貢献を継続しながら国見キャンパス・ステーションキャンパスを中心とした半径1km圏内を重点的な地域共創の場として位置づけ、学生・教職員と地域住民のお互いの顔の見えるお付き合いができる日常的な取組みを行い、大学と地域が共に発展できる環境を構築するための中核拠点となる「地域共創推進室」を2010年4月ステーションキャンパス2階に開設し地域に向けた「顔」としての機能と役割を果たしています。

また、地域共創推進室は、地域が直面している課題についての情報を収集し、地域特有の課題を素材としながら、フィールドワークや課題解決のためのさまざまな支援活動に取り組み、現場や現実と学生をつなぐパイプ役ともなっています。

地域共創社会貢献フォーラム

  • 学生による活動報告
  • 学生による活動報告
  • 学生による活動報告
  • 学生による活動報告

地域共創社会貢献フォーラムは、まごのてくらぶをはじめ日々「地域」を拠点に活動する学生の活動報告や発表を実施しております。そこで、本学周辺地域に暮らす住民やその他一般来場者の方々に、本学の地域における取り組みを幅広く理解して頂く為、年に一度くにみ街道まつり内の行事の一つとして一般開放し来場者を招いています。

2014年度は、まごのてくらぶや1年生の必修科目であるリエゾンゼミⅠ56組における活動事例発表や防災士の活動報告、そして本学卒業生の講演などの構成により開催されました。こうした活動を実施することで、地域を拠点に活動する学生の活動は各方面に周知され、本学の属する国見地区連合町内会はもちろん、その他の地域においてもその認知度は徐々に広がりを見せるようになってきております。本学としてもこのフォーラムを毎年継続的に開催し、次年度以降もより多くの来場者の方にお越し頂き、学生の幅広い取り組みを知って頂きたいと願っております。

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8523 宮城県仙台市国見1丁目19−1
 東北福祉大学ステーションキャンパス ステーションキャンパス館
 地域共創推進室
 TEL:022-380-1068

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.