1. ホーム
  2. 大学紹介トップ
  3. ニュース一覧
  4. 記事詳細
ニュース

美術工芸館「学生うちわコンテスト」初開催 菊田さんに学長賞


学生うちわコンテストの表彰者。前列左から学長賞の菊田さん、工芸館賞の佐藤さん、イチ押し賞の小野さん


大谷学長から記念品を渡され笑顔の菊田さん

9月1日から15日に行われた、本学国見キャンパスの芹沢銈介美術工芸館での「学生うちわコンテスト」の表彰式が10月7日、学長室で行われました。

毎年夏に美術工芸館で催される「うちわ作り」は、一般の方々から好評を博していますが、今年度初めて本学学生対象にコンテストを開催。35人の応募があり、学長賞に菊田なな実さん(社教3年)が選ばれました。

表彰式で賞状と記念品を受け取った菊田さんは「好きな色を描いたらこんな感じになって…正直、賞をとるとは思いませんでした」と水面でたわむれる青いトンボを描いたうちわを手に、照れながら話しました。美術工芸館の館長を務める大谷哲夫学長は「夏向きで涼しそうなうちわです」と評しました。

工芸館賞は、「丁寧に仕上げ、ブルーの濃淡も素敵です」と芹沢恵子副館長に評された佐藤麻鈴さん(社福2年)が受賞。一般も含めた投票で選出されるイチ押し賞は、小野鈴佳さん(社福2年)が受賞しました。コンテストは、来年も開催する予定です。

公開日:2016年10月13日

情報発信元

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 総務部広報課

TEL:022-717-3345
FAX:022-233-3113

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.