1. ホーム
  2. 大学紹介トップ
  3. ニュース一覧
  4. 記事詳細
ニュース

大学指定団体「まごのてくらぶ」の活動に
ライオンズ日本財団から感謝状


仙台萩ライオンズクラブの松谷会長から感謝状を受け取る「まごのてくらぶ」の木村さん

大学指定団体で、地域を中心としたボランティア活動を行う学生サークル「まごのてくらぶ」が、フィリピン台風被災地支援における活動に対して公益財団法人ライオンズ日本財団から感謝状を受けた。

2013年11月に大型台風30号で甚大な被害を受けたフィリピンの被災地支援活動を行う仙台萩ライオンズクラブの呼びかけに昨年8月、「まごのてくらぶ」から木村真佑さん(福心3年)を含む4人が参加。東日本大震災支援のお礼も兼ね、石巻市に保管されていた震災時に世界各国から届いた支援物資を被災地に送ろうと、ダンボール箱約100個分の仕分けや箱詰め作業などを行った。物資は今年3月13日、フィリピン・マニラで引き渡しがなされた。

伝達式は6月25日に本学ステーションキャンパスで行われ、代理として出席した仙台萩ライオンズクラブの松谷秀則会長から、「まごのてくらぶ」を代表して木村さんが感謝状を受け取った。

松谷会長は「時間はかかりましたが、(物資は)被災した子どもたちの手に渡っています。今後もこのような機会があれば、ぜひご協力いただきたい」、同席した仙台萩ライオンズクラブ・赤平征雄幹事は「世界に貢献する活動と思っていただいていいと思います」と、集まったサークルの学生たちに感謝の言葉を述べた。

公開日:2015年6月25日

情報発信元

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 総務部広報課

TEL:022-717-3345
FAX:022-233-3113

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.