図書館TOP > イベントアーカイブ

 イベントアーカイブ

  知的書評合戦 全国大学ビブリオバトル2016~京都決戦~
                     武藤くん決勝戦出場!
        全国トップ5に選ばれました!おめでとうございます。


   12月18日(日)に開催された、全国大学ビブリオバトル2016~京都決戦~に全国から地区決戦を勝ち抜いた29名が集結しました。
   本学4年生の武藤大紀くんもその1人。準決勝では、29名から5名に絞られましたが、武藤くんはその中に勝ち残り、決勝戦へ進出しました。さて決勝戦での熱戦の結果は?グランドチャンプ本に選ばれたのは、内田百閒著の『冥途』を発表した千葉大学大学院の窪田真弓さんでした。武藤くんは惜しくも賞を逃しましたが、決勝戦では会場を盛り上げ、ゲストの「笑い飯」の哲夫さんからも質問がとんでいました。
   武藤くんおめでとうございます。これからも、色々な分野で活躍してくれることを期待しています。

 知的書評合戦 ビブリオバトル 全国大学ビブリオバトル~京都決戦~東北地区決戦Aブロック



   2016年10月29日に開催された、全国大学ビブリオバトル京都決戦、東北地区決戦Aブロックで、本学4年生の、武藤大紀くんがチャンプ本を見事獲得!12月18日に京都大学で開催される全国大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。京都決戦も期待しています!

                          プレゼンの様子

                          投票です!

見事、チャンプ本に!京都行きのチケットが手渡されました。


武藤くんおめでとう!京都決戦も楽しみにしてます!


 知的書評合戦 ビブリオバトル 全国大学ビブリオバトル~京都決戦~予選会


   2016年10月14日10時30分より本学図書館2階集団学習室で「全国大学ビブリオバトル2016~京都決戦~予選会」をで開催いたしました。バトラーとして学内、学外合わせて6名が熱い戦いを繰り広げました。その様子をお伝えします。

       ビブリオバトル開催です!ぷくてんも参加かな!?

宮城教育大学の森なつ美さん「『罪と罰』を読まない
/ 岸本佐知子、三浦しをん、吉田篤弘、吉田浩美著」

読まないの?って、森さんはちゃんと読んでいました。わかったかな?

社会教育学科3年 宮城卓也さん「ダイナー / 平山夢明著」

宮城君は今回が初のバトル!5分間だけどちょっとあまっちゃった、残念!これを聞いてお腹がすいた人もいるんじゃないかな~。

社会福祉学科4年 武藤大紀さん「ずるい日本語 / 内田伸哉著」

「この本、就活前に読んでおけばよかった!」と本人のコメントです。

社会教育学科3年 臼田文子さん「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん/友井羊著」

臼田さんは、静かな語りで会場を魅了。実写化したら、主役はだれに?もちろん、おディーン様でしょ!

社会教育学科3年 鈴木晃大さん「コーヒー語辞典 / 山本加奈子著;村沢智之監修」

「カフェ・アメリカーノ」って知ってます?力の抜けた発表は、鈴木くんの代名詞です。

社会教育学科 三浦花菜子さん「終末のフール / 伊坂幸太郎著」

’好き’がストレートに伝わってきました。高校生の時に表紙に惹かれてジャケ買いした一冊。

                         発表はこの6冊

                         さぁ、投票です!

「終末のフール」がチャンプ本に!おめでとうございます。※東北地区決戦には、次席の「ずるい日本語」が出場します。

         本日のバトラー6名。熱戦、お疲れ様でした!