こころ、安らぐ。─一人ひとりをたいせつにしてあたたかい医療を提供します─

Q&A よくある質問

Q. 精神科を受診したいのですが・・・

当院の外来は原則予約制となっております。
予約窓口(地域医療連携室 ℡:022-303-0181)までご連絡ください。予約時点で、担当の者より、現在の状況等について聞き取りをさせていただいております。少しお時間をいただく形となりますので、予めご了承ください。(急患対応の相談にも応じます)

Q. 新患の場合は紹介状が必要ですか?

現在、他の医療機関にかかっている場合は、可能であれば、紹介状をご用意ください。 これまでの治療経過、処方内容等は、治療上大切な情報です。
しかし、現在医療機関にかかっていない場合、かかってはいるがどうしても紹介状が用意できない場合は紹介状なしでも予約を入れさせて頂きます。
その際、服用されているお薬の処方箋あるいはお薬手帳があればご準備願います。

Q. 紹介状がなくても通常通りの医療費で診察して頂けるのでしょうか?

当院は特定機能病院ではございませんので、その際、別途料金(選定療養費)がかかることもありません。ご安心ください。

Q. カウンセリングを受けたいのですが・・・

当院には臨床心理士がおり、カウンセリングを行っております。
まず精神科医の診察をうけていただき、そこで医師がカウンセリングの必要性と適応を検討し、臨床心理士に指示をだして、はじめて実施となります。