1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

【学部報告】特別支援教育ゼミ説明会


知的障害教育を専門とする教員による説明


重度重複障害教育を専門とする教員による説明


肢体不自由教育を専門とする教員による説明

東北福祉大学は、これまで全国の特別支援学校に数多くの教員を輩出してきた長い歴史と伝統があり、今年度も特別支援学校教員採用実績で全国一を誇っています。また、本学では全国の大学の中でも数少ない「聴覚障害」「知的障害」「肢体不自由」「病弱」の4障害領域の免許を取得することができ、9名もの各障害毎の専門教員が配置されています。今回の記事では、2月16日に現1年生を対象にして行われた、次年度のゼミを決めるための特別支援教育ゼミ説明会の様子をお伝えします。

【説明会に出席した学生の感想】
教育学科1年 荒木 愛さん

「説明会を受けて、特別な支援を必要とする子どもへの見方が変わりました。実態に合わせれば子どもたちができることが数多く存在していることがわかり、その子たちのためにも高い指導力を身につけたいと思いました。」

 

特別支援学校に限らず、幼稚園や保育園、小中学校や高等学校にも、「特別な支援」を必要としている幼児児童生徒は多く在籍しています。今、そのような幼児児童生徒を指導するための高い専門性が保育士や教師に求められています。東北福祉大学教育学部は、学生が高い専門性を身につけ、将来の保育や教育の現場で活躍できるよう、力強くサポートします。

公開日:2017年3月12日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.