1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

【学部報告】庭野ゼミ 光明支援学校を見学


光明支援学校の前に集合した学生たち


コーディネーターの先生の説明を熱心に聞く学生たち

庭野ゼミでは特別支援学校の見学や、特別支援学校での継続的なボランティア活動を通して、体験的に特別支援教育を学んでいます。

今回は、庭野ゼミの学生のうち3年生15名、2年生1名が、仙台市泉区にある宮城県立光明支援学校(知的障害)を見学しました。特に、来年度、特別支援学校での教育実習を控えている3年生たちは、真剣な表情で授業の様子に見入っていました。光明支援学校は、小学部から高等部まで、300名を越える多くの児童生徒が学んでいる大規模校です。教員のなかには、庭野ゼミの卒業生を始め、東北福祉大学出身者が多くいます。

学生たちは、光明支援学校の特別支援教育コーディネーターによる学校の概要説明を伺ったあと、小学部から高等部まで、幅広い年齢の児童生徒が学習をしている様子を見学しました。そのあと、コーディネーターの先生が質問の時間を取ってくださいました。学生たちは、教育課程や指導上の工夫、障害への配慮など、さまざまな質問をして、特別支援学校での教育についてさらに深く学びました。

特別支援学校の先生方のきめ細やかで熱心なご指導と、一生懸命学習に取り組んでいる児童生徒の様子を間近に見ることにより、改めて特別支援教育の重要性を実感することができました。学生たちは、ぜひ特別支援学校の教員になりたいと意気込んでいます。

公開日:2017年3月9日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.