1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

【学部報告】ゼミ説明会が行われました。初等教育専攻・小学校(その2)


保健体育ゼミ


外国語活動・外国語科ゼミ


教授学習心理ゼミ


石から砂鉄を取り出す実験

2月16日に行われた初等教育専攻・小学校ゼミの説明会について報告します。

この日は、保健体育、教授学習心理、外国語活動・外国語科のゼミ説明会を参観しました。

保健体育ゼミでは、小学校でも睡眠の大切さを指導する必要があることや本学で「睡眠改善インストラクター」の資格が取れることを学生に伝えていました。この資格は、特講「睡眠健康科学」の単位に加え、関連する6単位(医学、生理学、心理学、教育学等)を取得すると、日本睡眠改善協議会による「睡眠改善インストラクター」の受験資格(年1回、9月末に開催)が得られるとのことです。児童の指導にも大いに役立てられるものです。

また、教授学習心理ゼミでは、「ふしぎだな?」と思う好奇心を大切にして、自ら学んでほしいという教員の思いを伝えていました。外国語活動・外国語科のゼミでは、改訂される学習指導要領を基に小学校でどのような授業展開をしていったらよいかを考えるようにしてほしいというお話がありました。

2月14日に文部科学省から次期学習指導要領改訂案の発表がありました。今後の教育の動向を踏まえつつ、自分はどんな授業をしたいのか、どんな教員になりたいのかを教職課程の間にじっくり考えていけるとよいと思います。

これから1年生は、説明会を参考にしながら所属ゼミを決めることになります。

公開日:2017年2月27日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.