1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

【学生報告】教育を見つめる・・海外での支援活動を通して


作った兜を被る小学生


日本語の歌を指導している様子

2016年12月23日から29日までの1週間、所属する東北福祉大学 国際ボランティアサークルの活動の一環として、カンボジアを訪れ、現地の子どもたちを対象とした支援活動を行いました。

主な活動としては、現地の小学校やフリースクールに通う子どもたちに、鉛筆や消しゴム等の文房具を寄贈したり、日本語の教育に力を入れている学校では、日本の伝統的な遊びや、日本語の歌を教えたりしました。また、現地の子どもたちを支援している施設に寄付金を贈る活動も行いました。子どもたちと接する中で、嬉しそうに文房具を受け取る姿や、楽しそうに勉強する姿を見て、子どもたちの将来の可能性を広げるのは教育であると、改めて考えました。そして、どの国でも「子どもは宝である」と今回の活動を通して感じました。

海外の子どもたちと接して得た経験は、かけがえのない思い出になりました。そして、4月から小学校教員になる私にとって、改めて教育の重要性や、それを担う責任の重さを再確認する機会となりました。

(三浦ゼミ4年 熊谷 健吾)

公開日:2017年1月19日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.