1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

フィールドワーク発表会を行いました(1年リエゾンゼミⅠ)





12月7日および14日(水)、リエゾンゼミⅠ(基礎演習)35組(担当:渡会・小石川)は、フィールドワークの発表会を実施しました。35組では11月に朴木山に行き、6グループに分かれて植生について研究しました。テーマを「地域と子ども」とし、将来教員や保育者になるにあたって何らかの形で子どもたちに還元できるような発表になるよう、事前指導を行いました。

当日は、模造紙を用いた掲示形式の発表やパソコンのプレゼンソフトを用いた発表がありました。また、発表途中にクイズを挿入し、あるいはパソコンの画面上でアニメーション機能を駆使するなど、見る人を飽きさせない工夫が見られました。さらに発表後には、一つ前に発表したグループや担当教員から質問が出されました。「樹木に提示されていた“トネリコ”と“トリネコ”は、どちらの表記が正しいのか」など、各所で盛り上がりを見せました。発表後には、それぞれのグループ発表の感想をメッセージカード形式で書き、発表したグループに渡しました。

今回の活動では、フィールドワークに出かけるにあたり、「しおり」を全員で作成しました。その結果、調べ活動をまとめる際に、それをいかに分かりやすく、興味をもたせつつ内容を伝えるかについて学べたのではないかと思います。将来、これらは必ず使うスキルとなります。今後の学生生活で、引き続き学んでいってほしいと思います。

公開日:2017年1月13日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.