1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

高等学校 授業づくりプロジェクトフォーラムに参加しました

12月20日,宮城県仙台第三高等学校で開催された「授業づくりプロジェクトフォーラム」に参加してきました.参加した教員は初等教育専攻に所属する教員2名です.小学校の視察にはよく行くのですが,高校へは久しぶりの訪問となりました.このフォーラムでは,仙台三高が取り組んでいるアクティブラーニングを中心とした授業公開や提案授業などを見学することができました.

三浦和美(担当:小学校社会科教育)

次期学習指導要領が目指す「主体的・対話的で深い学び」を先進的に実践している高校の様子を知ることができました。今日は、主に「世界史」の授業を参観しました。まず、教室の設定が初めからグループワークの状態であることも自由な雰囲気で生徒の学びを創り出そうとしていることが分かりました。これまでの一方的な指導法ではなく、生徒が主体的に、対話しながら学ぶことができるよう、指導案や授業の進め方にも工夫が見られました。

このような学習の経験を積んだ生徒たちが大学に入学してくるのはもう間近です。これからの大学教育、そして、教員養成についての検討や実践も早急に始める必要があることを実感しました。来客に対して、明るく丁寧な挨拶をする生徒が多く、とても気持ちよく研究会に参加させていただきました。

山下祐一郎(担当:教育工学)

最近,大学の入試が大きく変わるというニュースを見たことがある方も多いと思います.そうしたなかで,高校の授業も変わることが予測されます.仙台三高では,主体的・対話的な深い学びを目指して先進的な授業改革に取り組んでいるとのことでした.今回は,理科,家庭科,情報などの中心に授業を参観しました.教科の枠にとらわれず、生徒が自分の知識・技能をフルに活用し,自分なりの意見を考え,他の生徒と意見交換をする様子は素晴らしいと思いました.

公開日:2017年1月11日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.