1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

リエゾンゼミⅠでプレゼンテーションの演習を行いました



教育学科「リエゾンゼミⅠ」では、パワーポイント等を活用した効果的なプレゼンテーションの技法について、演習を通して学びます。

7月と11月、朴木山キャンパスにてフィールドワークを行った28組は、2度の散策の機会を通して発見した朴木山の自然環境の変化を、4グループに分かれてプレゼンテーション資料にまとめました。教員からの事前指導を受けて臨んだ発表会では、「僕たち、私たちの朴木山ものがたり」「朴木山キャンパス探検隊!~里山の季節変化を探そうや~」などの個性豊かな演題のもと、それぞれが工夫を凝らして発表しました。

2年次からは保育・幼稚園、教職課程に分かれますが、リエゾンゼミⅠで学んだ多くの学び方の基本を大切にして、さらに学び続けてほしいと思います。

発表会の様子と学生の感想をお伝えします。

学生の感想

石鉢 愛里さん

各グループとも個性のある発表で、同じ場所に行ったのに違いがあって面白かったです。各グループとも良いところが沢山ありました。このような発表の経験をさらに深めたいと思います。

池澤 瞳子さん

みんなの発表の上手さに驚いた。原稿を持っていてもほとんど見ずに、前をしっかり向いて発表していてすごいと思った。自分ももっと発表のスキルを上げたいと思った。

虻川 佳織さん

他の人に、どうすれば分かりやすく伝えられるかをよく考えて制作できました。自分たちの班では、思いつかなかった動画などの工夫が他の班にはあって、次にプレゼンをするときにはぜひ活用したいと思いました。

浅尾 麻衣さん

普段話した感じからは想像もできないような声のトーンや大きさで発表している人がいて、その切り替えが恰好よかった。みんな、とても分かりやすいパワーポイントだった。

相澤 麻奈さん

どのグループも、スライドの進め方、話し方が上手く、聞き手にも分かりやすく説明していました。春と秋との違いを振り返ることによってまた思い出がよみがえりました。

公開日:2016年12月22日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.