1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

「キャリアガイダンス」(就職内定者等による情報提供)


保育・幼稚園(31組)


小学校(28組)

12月14日、リエゾンゼミⅠ 28組(担当:三浦・和)・31組合同(鈴木・奈良)で、「キャリアガイダンス 就職内定者による情報提供」を行いました。小学校や特別支援学校の採用試験に合格した学生4名、保育・幼稚園に就職が決まった5名が参加しました。小学校希望者は28組の教室、保育・幼稚園希望者は31組の教室に分かれて活動しました。

はじめに、4年生の自己紹介がありました。それぞれ就職先が決定した県や職種を紹介しました。次に、4年生と1年生で小グループを作り、活動を行いました。

4年生からは、採用試験や就職試験に取り組んだことや大学での学びに活かしてほしいことなどの話がありました。4月から保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・特別支援学校教諭として現場に出る学生たちは話し方も堂々として、1年生に分かりやすく話している様子が印象的でした。また、1年生は、まだ進路については朧気にしか考えられない時期ですが、4年生に積極的に質問し、多くのことを吸収しようとしていました。

このように先輩・後輩同士で情報交換できるのもリエゾンゼミⅠのプログラムの良さだと感じました。

4年生の皆さん、忙しいなかご協力ありがとうございました。

1年生の感想

網塚 ゆり夏さん

採用試験についての具体的な内容から今やっておくべきこと、アルバイト、ボランティアまで、丁寧に教えてくださり、とても参考になりました。夢を叶えて、これから頑張っていこうとキラキラしている先輩たちを見て、私も3年後このようになりたいと強く感じました。

石井 慶さん

普段授業で聞くことができないリアルな話を聞くことができました。一番に思ったのは、やはり大学でいろいろな人と出会い、多くの経験を積むことで将来何らかの形で活かすことができるということです。

上小路 蓮さん

自分の出身地である青森県の先輩から、地元での就職活動や保育園や幼稚園でのボランティアなどについて、詳しい情報をもらえてとても役に立ちました。先輩方ありがとうございました。

公開日:2016年12月20日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.