1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

「小学校教育実習事前指導」で模擬授業を行いました



12月10日、「小学校教育実習の事前指導」受講の学生たちが模擬授業を行いました。来年度小学校での教育実習を控えています。後期が始まってから、グループで学習指導案を作成し、模擬授業の練習も行ってこの日を迎えました。学生は、一人ひとり算数か国語の授業を行いました。緊張したなかにも児童役の学生のことばを受け止め、しっかり授業に活かそうとする姿勢が見られました。

当日ご指導いただいたのは、小学校の教職経験のある先生方ばかりです。学生の頑張りに対して、温かい励ましをいただき、また、授業を行う上でポイントとなるところを教えていただきました。来年度の教育実習に自信を持って臨むことができることと思います。

先生方お忙しいなかご出講、ありがとうございました。

佐藤 双葉さん

模擬授業は、良かった点よりも反省すべき点が多かったです。今回学んだことを活かせるように、子どもの学ぶ喜びを感じられるような授業になるように精進します。

佐藤 舞杜さん

事前に準備・練習をしていても、実際に授業を行う難しさを痛感した。指導いただいた先生から褒めていただいたことや指摘されたことを糧として今後に活かしていきたい。

鈴木 あゆみさん

国語の授業をやってみて、児童の言葉を導く出すこと、拾うことができなかったことが反省です。どうしても、自分が話す量が多くなってしまい、児童の発言、活動が少なくなってしまいました。

公開日:2016年12月20日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.