1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

渡会ゼミが「コンサートin南三陸2016」を行いました





11月6日(日)、渡会ゼミは「子ども支援プロジェクト」の一環として、南三陸町志津川地区にてコンサートを行いました。

午前中は、宮城県志津川高等学校音楽室を会場に、11時11分に開演。小学生から大人まで音楽室からはみ出るくらいの人数が来校され、ゼミおよび志津川高等学校音楽部の演奏を鑑賞されていました。

ゼミの演奏では、サプライズとして、南三陸町出身の作曲者の曲「残酷な天使のテーゼ」を混声合唱で演奏しました。防災無線で毎朝流れている曲ということもあって、反応が良かったのが印象的でした。その後、志津川高校音楽部の吹奏楽演奏を鑑賞しました。教員を含めて7人の演奏には力強さがあり、アンサンブルの楽しさが伝わってきました。最後に、ゼミの器楽合奏と高校生の吹奏楽との合同演奏を行いました。

昼食後、慌ただしく移動し、南三陸町中瀬町仮設住宅集会所を会場に、14時ごろから行いました。こちらも、地域の方々であふれんばかりでした。ソロや小編成アンサンブルなどを中心に構成したプログラムに沿って演奏しました。

演奏後、お菓子を用意し、地域の方々と交流会を行いました。話が尽きないくらい盛り上がり、気づくと予定より20分ほど延長していました。帰りは、バスが見えなくなるまで外で見送っていただきました。

南三陸町の復興は着実に進んでいます。しかし、志津川地区の旧市街地はかさ上げ工事の影響で「山」に挟まれた状態となり、もとの街にもどるのにはまだまだ時間がかかります。そのようななか、今回のコンサートを実施した学生は、何らかの形で復興に貢献するにはどうしたらよいか、考えるきっかけになったと思います。また、演奏会の開催についても、多くの収穫と課題が見えました。今回の経験を生かして、今後さらに充実したゼミ活動になるよう、取り組んでいこうと思います。

公開日:2016年12月1日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.