1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

庭野ゼミ 福祉作業所でのボランティア活動に取り組む


利用者とともに収集作業に取り組む学生(左奥)


利用者の分別作業を手伝う学生(中央)


利用者とアイロンビーズの作品作りをする学生(中央)

庭野ゼミでは特別支援教育について学んでおり、その学びの一環として、福祉作業所や特別支援学校で、継続的にボランティア活動を行っています。

その活動の一つをご紹介します。11月14日、庭野ゼミ3年生たちが、仙台市太白区にある「小規模地域活動センター そよかぜ広場作業所」でボランティア活動を行いました。作業所のスタッフや障害のある利用者とともに、作業所のある地域から回収した廃品を分別したり、アイロンビーズを使った作品作りをしたりしました。

学生たちは、作業所のスタッフから指導をいただきながら、活動をしています。回を重ねるごとに利用者とのコミュニケーションもうまく取れるようになり、笑顔で一緒に作業をすることが、学生たちにとって何よりの喜びとなっています。このようなボランティア活動の経験は、将来、特別支援学校の教員となったとき、多いに役立つことが期待されます。

 

*写真は施設のご承諾を得て掲載しています。

公開日:2016年11月28日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.