1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

「学びの交流会」(宮城県)を行いました


発表する卒業生


教員の講話


交流タイムの様子

11月19日午後、三浦ゼミは、東北福祉大学東口キャンパスで「学びの交流会」を行いました。

富谷市立あけの平小学校教諭の馬場ひとみさんが、「パラオの歴史と現状」と題し報告しました。夏休みに訪問したパラオの歴史やパラオの小学校の現状などについて、多くの写真を使った報告で、学生も熱心に聞き入りました。大学卒業後6年が経過し、仕事にも余裕が出てきたため、海外へ旅行し、見聞を広めたいと考えて計画したということです。初めて訪れたパラオでは、戦争の足跡が残る場所の見学や訪問した島で唯一の小学校を見学したことなども報告しました。

その後、「社会科授業におけるフィールドワークの視点」と題して、11月初めに一関市骨寺村荘園遺跡を4年生と一緒に訪ねた様子を紹介しながら三浦が講話を行いました。

参加した学生からは、「学生からも深い質問があり、先生方から勉強になる返答がたくさんありました。4月からの生活に「期待」と「不安」が高まりました」「今後の支援なども考えてくださっていることを知り、心強い気持ちになりました」といった感想が聞かれました。(「学びの交流会」は東北福祉大学特別研究助成によって開催されました。)

公開日:2016年11月25日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.