1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

TFU教育フォーラム2016が開催されました

11月12日TFU教育フォーラム2016が国見キャンパスで開催されました。

TFU教育フォーラムは、保育・教育の実践的課題の追究、研究の進展を目的に2012年度から始まりました。卒業生にとってはリカレント教育(再教育)に、学生にとっては進路決定の参考になる教育学部の特色ある活動の一つとして位置付けられています。第1部(講演)、第2部(分科会)合わせて延べ391名の参加がありました。遠くは関西・関東から駆けつけた卒業生もいて、久しぶりに会う同級生や後輩と談笑する姿が見られました。

第1部では、教育学部教授・大西孝志先生に「特別支援教育の動向」と題してご講演いただきました。講演冒頭、全員で「3分間で鶴を折る」という活動を行いました。早く折り終わった学生、スライドに準備した手順を確認しながら折る学生など実態はさまざまでした。このことが学級における「差」であり、児童生徒の実態に合わせた支援が必要であると指摘され、その後、全国規模で特別支援教育の充実が求められる背景について詳しく話されました。さらに、特別支援学校教員採用ランキング(朝日新聞社調べ)で、「東北福祉大学が全国1位である」という話題にも触れ、本学の特別支援教育の実績を知ることができました。最後に、「共生社会の形成」に向けて、教育学部で推し進めている「特別支援教育を土台とした教育の実践」がもっとも重要であることを強調され、聴講者に力強いメッセージを送られました。司会は、子ども教育学科3年の中澤真由子さんが務めました。

午後は、保育・教職の両課程で分科会が行われ、実り多い学びの一日となりました。

公開日:2016年11月22日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.