1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

特別支援教育の縦ゼミ学習会を実施


H28年度「第1回縦ゼミ学習会」
新ゼミ生の2年生を歓迎する学生たち。
撮影日:5月25日


H28年度「第2回縦ゼミ学習会」
4年生から教員採用試験の情報を聞く2、3年生たち。
撮影日:10月26日

東北福祉大学では、2年生からゼミを選択することができます。2年生から4年生までの3年間、自分の興味のある専門分野の先生のゼミを選択して、より専門的な学習に取り組んでいます。

庭野賀津子教授ゼミ(庭野ゼミ)では、特別支援教育について学んでいます。毎年、年に3回、3学年合同の「縦ゼミ(タテゼミ)学習会」を実施し、先輩と後輩が情報交換を行うと共に、交流を深めています。2年生、3年生の学生にとって、4年生の先輩から直接、特別支援学校の教育実習や教員採用試験などの情報を聞くことができる、良い機会となっています。また、庭野ゼミで取り組んでいる特別支援学校と障害者福祉施設でのボランティア活動についての報告や、4年生が取り組んでいるゼミ論文の研究発表も行っています。学生時代に培った縦のつながりは卒業後も続いており、ゼミ生たちは教員になった後も連絡を取り合って励ましあっています。

10月26日に行われた縦ゼミ学習会では、教員採用試験の合格発表が終わったばかりのタイミングということもあり、2、3年生の学生は、特別支援学校枠の教員採用試験に合格した庭野ゼミ4年生の8名から、ホットな情報を得ることができました。また、公務員や施設職員に合格した4年生の話しも興味深く聞いていました。

学生の声

3年 夏坂あすかさん

多くの先輩が教員採用試験に合格しているので、それぞれの先輩が受験した自治体の問題傾向を知ることができて良かったです。このような縦のつながりがあることは、将来教員になったときにも、とても心強いと感じています。

3年 中村亮太さん

年に3回あるこの「縦ゼミ」で先輩から話しを聞くことができ、将来に向けて、今、この時期に何をやらなければならないのか、という見通しを立てることができて、とても参考になっています。

3年 向田昌樹さん

先輩から直接教員採用試験のお話をきくことができ、試験対策に取り組む意欲が高まりました。また、この縦ゼミで、採用試験の情報を得るだけではなく、先輩・後輩と交流を深め、親しくなることができて嬉しく思いました。

2年 小原慎吾さん

先輩からの貴重なお話しを聞くことができてとても有意義な時間でした。特に特別支援学校での教育実習の実体験のお話はとても参考になり、全くイメージができなかったものを意識できるようになったのは、とても大きいことだと感じています。

2年 井上美緒さん

3年生、4年生の先輩方とたくさんお話しをすることができ、充実した時間を過ごすことができました。縦ゼミを通して、同学年同士だけではなく、縦のつながりもとても大切ということを再認識しました。

公開日:2016年11月5日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.