1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

岡田ゼミ「福島県桑折町調査報告書」 完成!

平成27年度 岡田ゼミ研究年報「福島県桑折町調査報告書―地域研究の方法と課題―」が完成しました。岡田ゼミは、毎年地域での調査活動を進めており、調査して判ったことや残された課題などを報告書としてまとめています。今年で第38輯になりました。昨年度の卒業生が福島県桑折町に調査に入り、環境教育や特別支援教育支援員の活用の現状、小学生の読書環境など、地域にあるさまざまな課題から各自研究テーマを設定し、調査した内容が掲載されています。

教員として仕事を行う際に、地域に根差した視点は欠かせません。地道に地域の調査研究を行い、それを報告書にまとめるといった一連の活動を通して、地域の良さを生かした教育を行おうとする意欲、地域の課題を子どもたちとともに解決していこうとする姿勢が育っていくのではないかと思います。

秋も深まっていくこれから、それぞれのゼミで、卒論やゼミ論などに取り組む時期にもなります。一人ひとりが学びのまとめに向き合っていく時間が増えてくることと思います。

公開日:2016年10月14日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.