1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

食育をテーマにした音楽活動(手遊び・歌遊び・ダンス)



9月26日鈴木敦子先生の担当の講義では、食育をテーマにした音楽活動が行われました。 ねらいは、音楽課題の正しい譜読み(楽譜を見て、自分たちで音を取ること)と練習です。自分たちの課題を何も知らないクラスメートへ指導という形式で教えるという設定で行われました。課題となった題名は、『ニンジン大根ピーマン』や『さかなのうた』『コロコロたまご』『カツ丼天丼』『バナナくん体操』などです。

それまでの練習は、譜読みをして楽譜を見ないでもできるようにするなど、教育実習や現場での活動を想定した内容で構成されているのが分かりました。。

学生の感想

「最初はどうやって教えようと思いましたが、一緒に行いながら教えていくようにしたら、みんなが覚えてくれてよかったです。」(先生役の学生の感想)
「丁寧に教えてくれたよかった」「一緒にやりながら教えてくれたのでわかりやすかった」(子ども役の学生の感想)

 

子どもたちの発達成長には音楽は欠かすことのできない要素です。教える側と教えられる側の立場を経験することで、音楽の指導についてより深く学ぶことができていると感じました。

公開日:2016年9月30日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.