1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

花巻まつりに参加―民俗行事が子どもや若者の成長に果たす役割を学ぶ―

安藤ゼミ(中等教育専攻)では、8月の山車製作への参加を経て、9月9日~11日に花巻まつり本番に参加し、現地調査を行いました。当日は衣装を着用し、大太鼓や旗持ち、交通整理など、地元の若者と共に上町の一員としてご指導いただきながら、多くのことを学ばせていただきました。

祭りを通じて地域の結束が強まる様子を目の当たりにし、また、子どもたちが祭りを通して社会のルールや伝統を受け継ぐ意識を身につけていく様子を見ながら、家庭や学校に限らず、地域で子どもを育てていくことの大切さ、民俗行事が子どもや若者の成長に果たす役割など、深く考えさせられたようです。

祭りを終えた現在、学生たちはデータを整理し、論文を執筆し始めています。論文が完成した際には、花巻の皆さんに報告書をお届けすることになっています。花巻市上町の皆さん、大変お世話になりました。

公開日:2016年9月27日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.