1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

リエゾンゼミⅠ イベントの計画を発表しよう


9月14日(水)リエゾンゼミⅠ 35組(担当:渡会先生・小石川先生)の授業を参観しました。これは、大学全体で取り組んでいる教員相互の授業参観として行ったものです。

初めに夏休みの報告を行い、それぞれコンサートに行ったことや家の手伝いをしたことなど思い出を語り合いました。大学に入って1年目の夏を充実して過ごしたことが分かりました。

次に、後期に取り組むイベントの計画をグループごとにプレゼンで発表しました。芋煮会やビンゴ大会などの計画や予算書を発表する様子はとても堂々としていました。投票の結果、一つのイベントに絞られました。クラス全体で協力して、イベントを成功させてほしいと思います。

保育・教育 どの進路をとっても、物事を事前に計画し、内容を分かりやすく相手に伝えるなどの力が求められます。このように1年生のうちから多くの学修を経験することによって、将来教育現場で活かすことのできる実践力が培われていきます。

同じ学部の先生方の授業を参観することで、より多くの学生の実態に触れたり、講義の仕方の工夫に気づいたりすることができ、多くの収穫がありました。後期の講義に活かしていきたいと思います。

公開日:2016年9月21日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.