1. ホーム
  2. 学部・大学院トップ
  3. 教育学部 教育学科
学部・大学院

教育学部 教育学科

「触れて楽しむ鑑賞会」の実施


中等教育専攻では、博物館や美術館等で収集、保管、展示、調査、研究活動に従事する「博物館学芸員」の資格を取得することができます。安藤ゼミでは5月28日(土)、学芸員課程の実習施設としても活用されている、東北福祉大学「芹沢銈介美術工芸館」において、視覚に障害を持つ方とボランティア総勢30名にご参加いただき、「触れて楽しむ鑑賞会」を実施しました。

今回は特別に著作権上の許可を得て、作品やコレクションの立体コピーを作成し、障害をもつ方と共に作品に触れ、会話しながらイメージを膨らませて鑑賞することにチャレンジしました。さらに6月25日(土)には、同施設で3D布文字を作成するワークショップに参加し、障害のある方たちと共に作品作りを楽しみました。

学生たちは、障害を持つ方の視点に立つことで、これまでにない作品の楽しみ方を発見し、また社会教育施設としての美術工芸館の役割を改めて考えるきっかけを得られたようです。

公開日:2016年8月10日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.