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学部・大学院

総合マネジメント学部

学科

どのような問題があり、どのように解決していくかを考える、
それがマネジメント

近年、物事の本質や重要性を認識し、困難な問題でも積極的に解決しようとする問題発見・解決型のマネジメント能力をもった人材が強く求められています。

本学部は、こうした人材を育成することを目的としてきめ細やかな教育を行っています。本学部は、産業福祉マネジメント学科と情報福祉マネジメント学科の二つの学科により構成されており、両学科とも本来幸せや豊かさを表し、思いやりを基とする「福祉」の言葉を含み、それらを強く意識しています。また、両学科は相互交流、連携を維持しながらも独立しており、どちらも学生の将来展望を早い段階から明確にするため「コース制」を採用しています。さらに、実践科学を学ぶ観点からキャリア教育とキャリア支援に力を入れ、キャリアデザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ、リエゾンゼミⅠ・Ⅱ、インターンシップ、公務員受験対策、就活対策、副専攻などの充実を図っているのも特徴です。

人を大切にし、人を活かし、社会の問題の解決に強い関心をもち、地域や社会に貢献したいと考えている若者の入学を待っています。一緒に新しい未来、元気と笑顔のある社会を創りましょう。

教育研究上の目的

人間活動におけるマネジメントの知識と能力をもち、リーダーシップを発揮しうる人材を育成することを目的としています。

入学に関する基本的な方針(アドミッション・ポリシー)

本学部は「企業」「行政」「福祉」「教育」「医療」など幅広い職業人の育成を目的とし、そのためのマネジメント能力を育成します。アドミッション・ポリシーとして求めるものは「将来像をもつ進路意識」「学びに対してポジティブな姿勢」「ビジョンの形成」「公共性・倫理観」などです。入学試験においてもそれらの資質を考慮します。特に、アドミッションズ・オフィス(AO)入試、推薦入試などにおいてポリシーに対する適性、能力などを選考の基準にしています。

教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)

幅広い職業人育成のために社会性を視野においた学習を行います。初年次から行われるリエゾンゼミにおいて「PBL(Project &Problem Based Learning)」という問題解決型の学習で社会のさまざまな問題をテーマにしながら、「リーダーシップ」「協調性」「プレゼンテーション能力」「社会性」「社会の一員としての倫理観」などを育成します。また、職業人になるために必要な「キャリア・マインド」の醸成ためのキャリア教育、インターンシップも取り入れています。

学修の評価、学位の授与に関する方針(ディプロマ・ポリシー)

学士課程教育の中で「自己責任能力」「社会性」「思考力(論理的、創造的、批判的)」を養い、学士としての「質保証」の要請に応えます。

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

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