1. ホーム
  2. 就職・キャリアトップ
  3. ニュース・トピックス一覧
  4. 記事詳細
キャリア

いよいよ就活解禁 「合同企業業界セミナー事前指導2」を開催



身だしなみを笑顔でチェックしあう、
スーツ姿の学生たち


真剣な表情で資料に目を通す学生が目立ちました

2月27日、国見キャンパスで「合同企業業界セミナー事前指導2」を開催しました。キャリアセンター・平間正志課長が「これまでの講座でも繰り返していってきましたが、企業の方にはまず、自分を伝えなければなりません。とにかくまず、自分を分析してください」などと、就活への心構えを話し開会しました。

3月1日に解禁となる就職活動を控えた3年生約300人が、スーツ姿で受講。まずは二人一組となって、渡された資料を見ながら身だしなみや、着こなしを互いに確認し合いました。靴やカバン、ベルトの選び方などのポイントのほか、「私服で面接に来て下さい、といわれた場合は?」など就活時にありがちな設定と対応方法が伝えられました。

また、就活解禁後は、3月7日に福聚殿で合同企業業界セミナーが開催されるなど、合同会社説明会や各種セミナーがめじろ押しとなります。その効果的な参加方法について、事業者のモニター調査を用いて「就活中に便利だったもの」「収集すべき情報」などが説明されました。受講した学生たちは間近に迫る解禁日に向け、終始真剣な表情でした。

公開日:2017年2月27日

本ページに関するお問い合わせ先

東北福祉大学 キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1-8-1
TEL:022-717-3316 FAX:022-717-3336 E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.