1. ホーム
  2. 就職・キャリアトップ
  3. ニュース・トピックス一覧
  4. 記事詳細
キャリア

「保護者の会」を会津若松と新潟で開催しました


DVDを鑑賞する保護者(会津若松会場)


参加したキャリアセンターと
教務部のスタッフ(新潟会場)

「保護者の会」会津若松会場は7月30日、ホテルいづみやで開催され、全体会に21人が参加しました。

初めに教務部の萩野寛雄副部長が「5月に成績表を送るので単位の取得状況を把握してほしい。単位不足学生は個別に呼び出し、理由を確認し、対応する」と話しました。

キャリアセンターの関川伸哉副センター長は「資格が就職に結びつくとは限らない。将来の進路を見つけることが大事で、(お子さんが)一人じゃないと伝えることが必要」と訴えました。

DVD視聴後、キャリアセンターに10組、教務に2組が個別相談に訪れました。全体会後「キャリアの説明で昔と今では状況が違うという話がよかった」など意見が聞かれ、アンケートには成績表の文字を大きくしてほしい、などと書かれていました。

翌31日の「保護者の会」新潟会場は、ホテルサンルート新潟で開催され、全体会に18人が参加しました。

教務部の萩野寛雄副部長が「就職と教務は車の両輪。成績表の左下に修得単位数があり、1年で40単位が目安になる。3年終了時に90単位以上ないと卒業見込証明書が出せない」と注意を呼びかけました。

キャリアセンターの関川伸哉副センター長は「(お子さまが)迷った時に相談する相手は圧倒的に家族。話を聞き、精神的支柱になることが必要」と話しました。

DVD視聴後、キャリアに7組、教務に1組が個別相談に訪れました。全体会後の質疑応答で、4年次の勉強と就職活動との兼ね合いを問われ「必修科目や卒論以外は修得しておくといい。面接日などに左右されるため」と答えました。

公開日:2016年8月3日

本ページに関するお問い合わせ先

東北福祉大学 キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1-8-1
TEL:022-717-3316 FAX:022-717-3336 E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.