1. ホーム
  2. 就職・キャリアトップ
  3. ニュース・トピックス一覧
  4. 記事詳細
キャリア

講座「押さえておきたい!福祉・医療の就職活動」を実施しました


キャリアセンター職員による
就活スケジュールの説明


自己分析シートをもとに意見交換する学生たち

キャリアセンターでは、2、3年生を対象に「押さえておきたい!福祉・医療の就職活動」として7月11日と14日、2回にわたる講座を行いました。

この講座では、福祉・医療分野の就活スケジュールを理解してもらうことを最初のステップとし、今の自分の希望について考えを整理してもらい、今後の行動計画を自ら立てることが、今回の目標です。

初回となった11日の講座では、一般企業とはやや異なる求人の特徴説明に始まり、自身が4年生になったときに、就職活動のほかに、実習や国家試験などがスケジュールに入ってくることを注意点として説明しました。

また、自己分析シートの記入をそれぞれ行いました。周囲に座る人とお互いのシートを見せ合い、意見交換。講師から「できるだけ掘り下げて書くことで、面接対策になります。今はうまく書けなくとも、3年生の終わりまで(シートにある質問事項を)意識しておくことで、書けるようになります」とアドバイスがなされました。

14日は、過去の就職状況や求人の現状説明を受けたのち、参加者は来年3月までのスケジュールを立てました。2日間で延べ96人が今回の講座を受講、それぞれに必ず訪れる就職活動の時期を強く意識したようでした。

公開日:2016年7月21日

本ページに関するお問い合わせ先

東北福祉大学 キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1-8-1
TEL:022-717-3316 FAX:022-717-3336 E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.