1. ホーム
  2. 就職・キャリアトップ
  3. ニュース・トピックス一覧
  4. 記事詳細
キャリア

「保護者の会」を山形、酒田で開催しました


キャリアセンター関川副センター長の説明

「保護者の会」山形会場は7月9日、山形国際ホテルで開催され、全体会に128人が参加し、会場内は熱気に包まれました。

初めに教務部の阿部裕二部長が「4年制大学で10%弱が中途退学をするデータがあるが、本学は2%でもよしとはしない。ゼロにしたい。福祉は生活そのものの学びであり、延長線上が就職につながる」と話しました。

キャリアセンターの関川伸哉副センター長は、①現状の大学を知る②社会が求める人材③就職活動を知る、の3点の中で、特に②③を強調。②では課題を見出し、チームで協力して解決する力や、困難から逃げず、向き合い、乗り越える力などが求められる点として挙げました。最後にセンター利用、ホームページのセンター欄の取り組み紹介の閲覧を呼びかけました。

DVD視聴後、キャリアセンターに39組、教務に12組の個別相談が行われました。センターでは平成27年度の就職実績、今年度の求人情報が相談員ごとに用意されていました。

全体会後「参考になった。2年生の親だが、学年ごとに参加したい」など積極的な感想が聞かれました。

また、翌10日にホテルリッチ&ガーデン酒田で行われた酒田会場には、全体会に39人、個別相談のキャリアセンターに15組、教務に2組が訪れました。

公開日:2016年7月13日

本ページに関するお問い合わせ先

東北福祉大学 キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1-8-1
TEL:022-717-3316 FAX:022-717-3336 E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.