1. ホーム
  2. 就職・キャリアトップ
  3. ニュース・トピックス一覧
  4. 記事詳細
キャリア

3年生の“就活”へ、キャリア支援スタート!


学生を鼓舞するあいさつを述べた
キャリアセンター・平間課長


真剣な表情で説明を聞き続けた学生たち

東北福祉大学キャリアセンターは6月2日、「3年生就職ガイダンス」を行い、就職活動本格化にあと1年となった、3年生を対象としたキャリア支援をスタートさせました。

現在の3年生の就職活動は、来年3月に企業が広報活動開始、同6月1日選考開始という前提で行われます。ただし実際は6月以前に内々定を出す企業もあるため、「3年生キャリア支援」は早期の意識付けと準備を目的に、企業だけでなく、福祉・医療系法人や公務員・教員など就職活動に向けたバックアップを行います。

その第1弾となったガイダンスは、社会教育学科の学生から始まりました。キャリアセンター・平間正志課長は「みなさんは今20歳くらいですが、就職してから何年仕事をするでしょうか? 20年の倍は仕事をします。その40年のためのことに、たった1年で勝負が決まる。だから、どれだけこの1年頑張っていけるか。一緒に就職を勝ち取れるよう、頑張っていきましょう」と声を掛けると、学生たちの顔は一斉に引き締まりました。

就活の流れとポイント説明では、まず今年4月から開始した「LINE」での就活情報の配信(3年生以上)を告知、登録を促しました。また、それぞれに卒業年である再来年3月まで22カ月の予定が記せる就職ダイアリーを配布、今の3年生が該当する来年度の求人展望や予測、インターンシップ参加へのスケジュールの説明などを行いました。最後は、先輩たちが就職活動の体験を語るDVDを放映しました。

今回のガイダンスは対象学科を変えながら10日まで計6回行います。キャリアセンターでは、今後も適性検査や面接対策、メール・ビジネスマナーなど多くの講座や複数のOB・OGによるセミナーなどを準備しています。

公開日:2016年6月7日

本ページに関するお問い合わせ先

東北福祉大学 キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1-8-1
TEL:022-717-3316 FAX:022-717-3336 E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.