1. ホーム
  2. 就職・キャリアトップ
  3. ニュース・トピックス一覧
  4. 記事詳細
キャリア

「女子学生のためのメイク術」を開催しました


きれいな立ち姿の見せ方について指導を受ける


「笑顔トレーニング」を行う女子学生たち


メーキャップアーティストによる実演指導のようす

就活を迎える3年生女子を対象とした「女子学生のためのメイク術」を2月18日、国見キャンパス内で開催しました。講師として、資生堂ジャパン株式会社様から3人の方を招き 、リクルートスーツに身を包んだ約170人の学生へ“美しく見せるコツ”を指導していただきました。

講座はまず、美しい姿勢づくりから始まり、スーツスタイルの説明やスーツの選び方のポイント説明と続きました。また、フェイスエクササイズによる「ステキな笑顔」づくりを教わり、学生たちは持参したコンパクトを手に、実際に“笑顔トレーニング”を行いました。「手入れされた肌は知性と感性を感じさせます」と日々のスキンケアの大切さも教わりました。

後半は、メーキャップアーティストによる、自然で好感のもてるメイクの実演指導が行われました。4年生の学生をモデルとし、下地の塗り方から、眉の描き方、口紅の色の選び方や塗り方、髪のセットの仕方にいたるまでじっくりと説明。「(就活用のメイクは)面接の前の日から急にはできません。慣れてくればメイクもなじんできます」と、配られたテキストを参考にすぐ実践することを勧めました。

受講した女子学生は「今までほとんど化粧をしていなかったので、聞いて良かった。ブラシの細かな動かし方とか、裏技的なテクニックも教えてもらえて良かったです」。参加者全員にはテキストのほか、サンプルの化粧品などが配布されました。

公開日:2016年2月22日

本ページに関するお問い合わせ先

東北福祉大学 キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1-8-1
TEL:022-717-3316 FAX:022-717-3336 E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.