1. ホーム
  2. 就職・キャリアトップ
  3. ニュース・トピックス一覧
  4. 記事詳細
キャリア

「内定者報告会(福祉・医療編)」を実施しました


講師役の4年生たちは受講者の質問に答え、
アドバイスを送った


先輩の経験談を、
真剣な表情で聞きメモを取る学生たち

「内定者報告会(福祉・医療編)」を2月15日、国見キャンパス内で開催しました。キャリアセンター・平間正志課長が「自分のためにプラスになるように」などと述べ、開会。集まった1年生から3年生の学生約130人に対し、福祉・医療系の法人や企業から内定を得た4年生6人が、1、2年時の学生生活の様子や、就活開始からの経験談などを話しました。

内定者たちは、就活にあたってキャリアセンター活用をまず第一に挙げながら、ネットやハローワーク、さらには親族、知人などからと、「攻めの姿勢」で求人情報を幅広く取得することが重要と伝えました。

また、現場を見ることで考えが決まったり、変わったりするため、数多くの法人見学やインターン、ボランティアなどで職場体験することを勧めました。こうした経験を振り返り、ある内定者は「社会人と関わることは勉強になる」と話しました。

そして、「積極的に」「小さいことでも手をつけて」などと、とにかく行動を開始することを訴えました。悩むことも多い就職活動。「無理せず自分のペースでやるのが一番」と体調管理の大切さも伝えてくれました。

後半の質疑応答では、今後就活に向かう3年生以下の学生たちの積極性が見られました。「試験対策は」「取っておいたほうがよい資格は」などと、のべ9人から質問が出され、先輩たちは丁寧に回答を述べていました。

公開日:2016年2月15日

本ページに関するお問い合わせ先

東北福祉大学 キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1-8-1
TEL:022-717-3316 FAX:022-717-3336 E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.