1. ホーム
  2. 就職・キャリアトップ
  3. ニュース・トピックス一覧
  4. 記事詳細
キャリア

模擬面接会、グループディスカッション会を開催しました


5グループに分かれて行われた
グループディスカッション体験会


本番さながらの雰囲気で行われた模擬面接

平成27年度模擬面接会&グループ・ディスカッション体験会を2月13日、ステーションキャンパス館で開催しました。就職情報会社など外部から講師5人を招き、3年生約70人が参加。開講式では、キャリアセンターの髙橋政行課長補佐が「この日にどれだけ吸収できるか、しっかりと対応するように」とあいさつしました。

講師紹介の後、学生たちはグループディスカッション(GD)に臨みました。5グループに分かれ、与えられた3つのテーマに沿って取り組みました。

採用側はGDを通して、議論が結論に至るまでのプロセスから、学生の考えや持ち味、行動パターンを客観的に見ています。終了後、講師の方々から「迎合するのでなく、自分の意見を言うように」、「知識より体験談の方が説得力がある」などとアドバイスを頂きました。

後半のグループ面接では、まず面接官役の講師から自己PR、大学生活、志望動機の要点が説明されました。自己PRは長所(強み)をアピールし、証明できるエピソードをつけていきます。面接官役にPRし、質問に応えていく様子を、他の学生が見守りました。

予期しない角度から質問され、学生が言葉に窮する場面も見られました。本番では想定されることで、「質問は真正面から受け止めること」との話をされました。

閉講式で学生たちは、講師の方々から「失敗が今のうちにできることが大事」、「何事も一歩踏み出すことで磨かれる」と激励を受けました。参加した男子学生が「自分の足りない点を痛感した」と話したように、振り返りを通して、本番に向かっていきます。

公開日:2016年2月13日

本ページに関するお問い合わせ先

東北福祉大学 キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1-8-1
TEL:022-717-3316 FAX:022-717-3336 E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.