1. ホーム
  2. 就職・キャリアトップ
  3. 資格取得のバックアップ
キャリア

資格取得のバックアップ

福祉実習支援室

社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士、訪問介護員養成2級課程、医療ソーシャルワーカー、特別支援学校教諭、小・中・高等学校教諭、幼稚園教諭などの、実習や資格取得のためのサポートを行っています。

また、社会福祉士、精神保健福祉士は、卒業年次に国家試験を受けなければなりません。それら国家試験合格を目指す講座も開いています。

実学臨床教育推進室

「実学臨床教育」を受講する学生をサポートします。

「実学臨床教育」とは、通常の授業とは別に、本学の関連福祉施設で実習を受けられる教育プログラムです。週に数日間、個人の時間割と時間調整をした上で、実習スケジュールが立てられます。実際の福祉現場での実習を通じて、机上の理論だけでは理解しきれない学問の理解を深めていくものです。現場の空気に慣れ親しむことで、卒業後の即戦力をも目指します。

受講には、AO(アドミッションズ オフィス)入試合格者や特別選抜(推薦A方式および推薦B方式)合格者、その他の希望者(AO入試・特別選抜以外の合格者で、事前に実学臨床教育受講の意思を示した等)の中より選抜された学生を対象としています。希望者は実学臨床教育寮(喜心寮)へも入寮できます。

教職課程支援室

教職課程を希望する学生を中心に、履修・実習はもちろん、卒業後の進路についても幅広くサポート、全国の学校等で教員として活躍できるよう指導・助言しています。

  • 教員採用試験に向けた準備として、教員採用試験対策講座、教員採用試験体験者発表会などを予定しています。
  • 実習などで使用する教科書・資料集・指導案等、また採用試験問題集・受験雑誌の貸し出し・閲覧を行います。
  • 教職に関する質問、相談を受け付けます。
  • 高校福祉科免許状取得に関わる介護実習について、全面的な手続き・準備を行います。
  • 教職のカリキュラムに関する研究・開発を行います。

公務員受験対策室

就職試験対策に精通した学内教員が、公務員試験合格を目指す学生を中心に、併願する民間企業(SPI対策)や社会福祉施設の教養試験に対応した素養を身につける指導・補助をしています。

教養試験対策講座

過去に出題された問題を解きながら、教養試験でのレベルアップを図ります。さらに問題を"より速く、正確に解く"方法も学習します。

専門試験対策講座

難解な経済系、法律系の科目を、初心者でも分かりやすく解説し、経済学部・法学部の講義レベルまで、基礎学力の向上を目指します。

公務員併願ゼミ

公務員志望の学生を対象に、ゼミ形式で個別に指導します。また二次試験対策として、面接練習、論文添削なども、随時、個別に実施します。

フォローアップシステム

学内教員講座は、全科目をDVD録画しており、欠席者のフォローの他、復習のため自宅でDVD学習することができます。また受験予備校の提供で、トップ講師によるDVD講座が無料で受講できます。

本ページに関するお問い合わせ先

東北福祉大学 キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1-8-1
TEL:022-717-3316 FAX:022-717-3336 E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.