1. ホーム
  2. 学生生活トップ
  3. 授業評価・学生アンケート・学修成果・卒業生アンケート
学生生活

経済支援(授業料減免・奨学金等)

本学では経済的問題を抱える学生に対して、下記のとおり各種経済支援を行っております。詳細は学生生活支援センター学生生活支援課でお問い合わせください。

授業料減免

東日本大震災被災者経済支援 本学では東日本大震災の発生に伴い、平成23年度から「東日本大震災被災者経済支援」として被災学生への経済支援の特別措置を行ってまいりました。平成28・29年度においても継続して実施し、被災学生の経済支援を行ってまいります。
熊本地震被災学生の経済支援 本学では熊本地震の発生に伴い、平成29年度から平成32年度まで「熊本地震経済支援」として被災学生への経済支援の特別措置を行ってまいります。
東北福祉大学学費減免規定 本学では「東北福祉大学学費減免規程」により、授業料等を減免する制度を設けて おります。東北福祉大学の正規課程に在学する学生で、経済的理由により学業の継続が特に困難な者に係る授業料等の減免を図ることを目的とし、その対象は、「行学一如」の建学の精神を体し、その模範となる優秀な者となります。

奨学金

東北福祉大学奨学金 人物・学業成績が優秀で、経済的理由のため学資の支弁が困難な者に対し、学資の給付および貸与を行うことによって教育の機会均等をはかり、社会の健全な発展に寄与することを目的とした本学独自の奨学金制度です。その選考は、人物・学業成績・経済事情等を考慮して行われます。
学内懸賞論文奨学金 学生の豊かな想像力と日頃の研鑽の成果を発表する機会として学内懸賞論文を募集し、優秀作品に学内懸賞論文奨学金を交付しております。
日本学生支援機構奨学金 日本学生支援機構奨学金は、経済的理由により就学に困難がある優れた学生等に対し、学資の貸与を行うことにより、教育の機会均等をはかり、社会の健全な発展に資することを目的とした奨学金制度です。
地方公共団体その他奨学金 地方公共団体・民間団体等の奨学金は、それぞれ独自の給付・貸与目的をもっており、出願資格や選考基準・申請手続きなどが異なります。大学に募集案内があった奨学金についてはその都度案内しますが、大学を通して募集しない奨学金もあるので、直接問い合わせてみることも必要です。
その他の融資制度 大学で案内はしていませんが、教育ローン等その他の融資制度について紹介いたします。

その他経済支援

100円朝定食の提供 本学では平成26年度から、学生への経済支援と健康管理を目的として「100円朝定食」を実施しております。定食は栄養バランスを考慮した日替わりで、通常授業日の08:00~09:15の間、数量の限定なしで提供しています。
新聞の無料配布・閲覧 経済支援及び新聞・活字に触れる機会を設けることを目的として、学生食堂内で200部の新聞(地方紙)を無料配布するとともに、各学習ホールでは3種の新聞(全国紙・地方紙)を自由に閲覧することができるようにしています。
アルバイト支援 学内施設である図書館・美術館・鉄道交流センター等での学生アルバイトを実施しているほか、学生に相応しい学外アルバイトの紹介を行っています。
医療費助成 指定医療機関における学生の医療費について、一部を助成しておりますとともに、毎年インフルエンザワクチンの無料接種を行っております。

本ページに関するお問い合わせ先

東北福祉大学 学生生活支援センター 学生生活支援課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1-8-1
TEL:022-717-3314 FAX:022-301-0606
E-Mail:gakusei@tfu-mail.tfu.ac.jp

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.