1. ホーム
  2. 学生生活トップ
  3. 授業評価・学生アンケート・学修成果・卒業生アンケート
学生生活

授業評価・学生アンケート・学修成果・卒業生アンケート

各種アンケート・調査の実施について

本学では、各種アンケート・調査について、関係部署とFD委員会が本学の教育の改善・向上を目的として実施し、IRセンター教育情報分析室が集計・分析を行っています。

FD(ファカルテイ・ディベロップメント)とは「教員が授業内容・方法を改善し向上させるための組織的な取り組み」をいいます。

FD委員会は、教員及び組織の教育力の向上を支援することを目的としています。

各種アンケート・調査の結果を踏まえた改善について

本学では、各種アンケート・調査の集計結果及び「よかったこと」「改善してほしいこと・要望」を踏まえて、学部学科・研究科専攻等や関係部署で改善すべき状況や課題を点検し、改善の方策を検討し、改善の実行に取り組んでいます。

内部質保証とは、大学自らの責任でPDCA(Plan:目標設定と計画、Do:実行、Check:評価、Act::改善)のプロセスを回すことにより、大学の質を維持し向上させることをいいます。

ふり返りとしての学生アンケートの活用

UNIVERSAL PASSPORTのアンケートに回答の際は、回答を記録または保存しておくことをお勧めします。全回答の平均の結果とご自分の回答を見比べることで、利用頻度や満足度、学修成果などについて全体における自分の位置づけを知り、自らの改善や向上をはかることができます。

GPA・総修得単位数および学修成果の把握へのご協力のお願い

マイステップ・リエゾンポートフォリオの「GPA・総修得単位数(学習のふり返り)」及び「学修成果の把握」に学年ごとに入力いただきますよう、ご協力をお願いします。自分のGPA・総修得単位数および学修成果の達成状況の学年推移と学科での位置を知ることができます。

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
TEL:022-717-3315 FAX:022-301-1280

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.