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教育研究上の目的及び3つの方針

教育研究上の目的

本学の建学の精神である「行学一如」と、教育の理念である「自利・利他円満」に則り、広く学術理論と応用を教授・研究して、高潔な人格と豊かな教養を培い、人類の幸福の追求と国際社会並びに地域社会の発展に貢献できる人材育成を目的とする。

入学に関する基本的な方針(アドミッション・ポリシー)

「行学一如」(理論と実践の融合)の建学の精神に則り、高潔な人格と豊かな教養を養い、福祉・企業・行政・教育・保健医療などの領域を担う有為な人材を育成することを目的とし、人類の幸福と国際社会の発展に貢献しようという意思と意欲をもつ人物を募集します。

  • 本学で学ぶことを強く希望し、将来、福祉・企業・行政・教育・保健医療などの分野で活躍したいと考えている者。
  • 社会的な奉仕活動などを通じ広く評価を得ている者。
  • 学術・文化・芸術・スポーツなどの分野において卓越した成績を有し、その能力を福祉・企業・行政・教育・保健医療などの分野でもいかそうとする者。

教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)

東北福祉大学は、全学的に、理念、目標を達成するため、次のような方針に基づき教育課程を編成しています。

  • カリキュラムは「総合基礎科目」、「専門基礎科目」、「専門基幹科目」、「専門発展科目」、「関連科目」を設置し、各科目を有機的に連繋させ、かつ体系的に学習できるようにしている。
  • 副専攻も設置し、多様な学びに応え、また、複眼的な能力を養成している。
  • 一年次のリエゾンゼミは初年次教育からPBLまでをも視野におき、担任を主担任、副担任を置き、さらに、ティーチング・アシスタント、ピア・メンターなどにより、学習相談から生活相談などに対応している
  • 一年次のリエゾンゼミから各学年小人数のクラスで運営する。そこでは、PBL、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、ディスカッション能力、リーダーシップ、主体性、協調性などを養成し、学年が上がるごとに専門性を深化させる。
  • 全員にコンピュータを貸与し、授業において必要に応じコンピュータを利用し、高度なITスキルを養成する。
  • 初年次からキャリアのためのコースがあり、職業観を養い、キャリアの目標をより明確にすることができるようにしている。
  • 敷地内、隣接地に実践の施設があり、学びを実践で応用できる。
  • 地域の振興、活性化のための学習を通じて社会性の貢献と自己の役割を確認する。

学修の評価、学位の授与に関する方針(ディプロマ・ポリシー)

東北福祉大学は、全学的に、以下の知識と能力を身に着つけ、所定の単位の習得した学生に卒業を認定し学位を授与いたします。GPAにより単位、卒業などの厳格な評価を実施し、学士の質保証を担保しております。

  • 四年間の総合的な学習から論理的・創造的・批判的な思考能力が備わっている。
  • 体系的学習、PBL、汎用的スキル、グループディスカッション、プレゼンテーション、コミュニケーション、サービス・ラーニングなどの学びから地域の多様な課題を発見し、分析、解決する能力を身に着けている。
  • 大学で得たさまざまな知の経験を社会や他者のために還元しょうとする意欲と能力が備わっている。
  • 自分の特性、能力を把握し、また他者を理解し、尊敬する姿勢をもち、社会の規範を守り、倫理観、自律性をもって市民生活を送ることができる。

学部・学科の教育研究上の目的及び3つの方針

学部・学科の教育研究上の目的及び3つの方針については、学部・学科のページをご覧ください。

大学院研究科の教育研究上の目的及び3つの方針

大学院研究科の教育研究上の目的及び3つの方針については、大学院研究科のページをご覧ください。

最終更新日:2016年1月15日

本ページに関するお問い合わせ先

〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1丁目8番1号
東北福祉大学 教務部教務課
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