1. ホーム
  2. 大学紹介トップ
大学紹介

学長からの挨拶

東北福祉大学学長 大谷哲夫からのご挨拶です。

建学の精神及び教育の理念

本学は、我が国最大の仏教宗派である曹洞宗宗立の学校法人 栴檀学園の経営にかかる福祉学専攻の私立大学であり、道元禅師の『行学一如』を建学の精神に掲げ、その教育の理念は、大乗仏教における『自利・利他円満』の哲学を基調としている。

各種方針

本学の各種方針を公表しています。

歩み

宮城県曹洞宗専門学支校として創立してから東北福祉大学として今日にいたるまでの歴史を「学部学科の変遷」、「キャンパス拡充の歩み」、「教育研究の歩み」に分けて紹介します。

大学の概要

本学の学生・教職員・卒業生数や教員組織、校歌と校章を公開しています。

キャンパス案内

本学にある国見キャンパス、ステーションキャンパス、国見ヶ丘第1キャンパス、国見ヶ丘第2キャンパス等の施設を紹介します。

自己点検・評価 大学評価

本学では、大学基準協会に大学評価を申請し、認定されました。認定の期間は2017年(平成29)年3月31日まで。

情報公開

学校法人栴檀学園の財務状況を、計算書類・事業報告とともに公開しています。

寄附の受入

本学は、保健・医療・福祉・教育の各分野において、日本に必要とされる人材の育成などを通じて社会貢献を行なっております。本学の取り組みをさらに発展させ、その成果を全世界に向けて発信、広く人類の幸せのために役立ててまいりますので、皆様のご支援を賜りたくよろしくお願い申し上げます。

大学広報

東北福祉大学にかかわる話題、トピックスを取材し、ニュースとして配信します。学問、研究から学生の課外活動、ボランティアに至るまで、活動の場は広がりを見せています。お楽しみください。

関連法人

東北福祉大学は、「東北福祉会」という社会福祉法人と医療法人社団の関連法人を有し、「予防」をキーワードにさまざまな取り組みを行っております。施設での研究成果は教育の現場を通じて伝えられ、福祉の実践現場で「予防福祉」の実現を目指します。

東北福祉看護学校

本学の姉妹校として東北福祉看護学校を併設しています。東北福祉看護学校は2008年4月、看護学校2年課程(通信制)として開校しました。正看護師を目指す准看護師が学びやすい充実した環境を整えています。

学部・学科等設置計画履行状況報告書

学部・学科等の設置について、「設置計画履行状況報告書」を公表します。

一般事業主行動計画

一般事業主行動計画を紹介いたします。

Copyright © Tohoku Fukushi University. All rights reserved.